その他2020.05.18

【学生、保護者の皆さまへ】 遠隔授業の当面の継続と今後について

新型コロナウイルス感染拡大防止への緊急事態宣言により「特定警戒」が継続されている兵庫県から、県内大学について5月31日(日)までとしていた休業要請を5月16日(土)より解除する旨の通知がありました。同時に、今後も新型コロナウイルス感染拡大防止への取組みの必要があるともしています。
本学としては一日も早く対面授業を始めたいところですが、三密及び衛生環境の確保には十分留意するものの学生及び短期大学関係者の府県を越えて移動などから感染防止徹底の困難さは想像に難くありません。
既に5月11日より、本学では希望学生へのタブレットPC無償貸与及び通信環境整備資金の一律支給により体制を整え遠隔授業を進めていますので、学生の安全と安心を最優先するために既にご案内しておりますように現時点では、5月31日まで遠隔授業を継続してまいります。
この間も、ご希望やご質問、そして不安など学業生活に係る相談につきましては、遠慮なくご連絡頂きますようお願い致します。また今後、実習・実技など対面授業が不可欠な科目が多いことから、感染防止対策に万全を期した上で対面授業開始に向け準備をしておりますので、本学HP並びに担任からの連絡にご注意ください。
しかし、今月21日以降の国及び県の指示・要請、あるいは第2波の影響によっては改めて対応をお知らせすることがありますことをご理解ください。
何より、これまでの感染防止への気持ちを緩めることなく、衛生と三密にご留意の上、遠隔授業に取り組んでください。   

学 長 早 坂 三 郎                

関連ファイル