OPEN CAMPUS 2021

デジタルパンフレット

募集要項

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

甲子園短期大学は、以下のような学生(高校生・社会人)を求めています。

全学アドミッション・ポリシー

  1. 高等学校で学んだことを継続的・発展的・多面的に捉え、発信していこうとする人
  2. 目的意識を持って、主体的にチャレンジできる人
  3. 教養を深めて、専門的な知識と技能を獲得するために自ら努力しようとする人
  4. 豊かな感性と創造力、コミュニケーション能力を有し、社会の一員として自覚と責任感をもって行動できる人
  5. 他者と協力しながら共に学び、社会に貢献しようとする意欲のある人

生活環境学科アドミッション・ポリシー

  1. 生活を取り巻く環境・健康・福祉に興味関心がある人
  2. 他者の気持ちを理解し、円滑なコミュニケーションと人間関係を築こうとする人

幼児教育保育学科アドミッション・ポリシー

  1. 子どもの成長、発育・発達に興味関心がある人
  2. 子どもや他者から信頼され、地域社会と連携できる保育者をめざす人

募集定員

甲子園短期大学は、以下のような学生(高校生・社会人)を求めています。

学科 定員 総合型選抜 学校推薦型選抜 一般選抜
生活環境学科 30名 定員の40%程度 定員の50%程度 定員の10%程度
幼児教育保育学科 40名

社会人選抜若干名を含む。

出願資格

次のいずれかに該当する女子

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人、または2022年3月卒業見込みの人
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した人、または2022年3月修了見込みの人
  3. 高等学校卒業者と同等以上の学力があると認められる人
    (注)学校教育法施行規則 第150条第1号~第6号に該当する人(第7号を除く)

* 学校推薦型選抜については、2022年3月卒業見込みの人および2021年3月卒業した人に限ります。

入試区分

試験場

本学学舎

入学検定料・入学金

  • 入学検定料  30,000円
  • 入学金    300,000円

登録・出願について

すべての入試がWeb(インターネット)出願となります。詳しい手順についてはリンク募集要項をご覧ください。
障がい等のある人で、本学への受験および修学上の配慮を希望する人は、事前に本学入試部にご相談ください。

1. Web登録

出願期間より前にWebにて個人登録を行い、登録画面に必要事項を記入し提出します。登録が確認できたら登録されたメールアドレスにメールで連絡します。

2. 事前面談・相談(任意)

オープンキャンパス、学校見学・入試相談会等において本学教員と面談を行います。教員からは、面接試験の内容や対応方法等についてのアドバイスがあります。事前面談を受けた人には、「面談カード」をお渡しします。出願の際に、「面談カード」を添付することにより検定料が5,000円割引となります。教員との面談は登録の前でも後でもかまいません。

学費・入学手続

奨学金・支援金制度

入試特典について

受験上の注意

  1. 受験は、全ての入試区分ともに全日程9時45分に着席完了、10時に開始となりますので、遅れないようにしてください。遅れた場合は受験できませんので、9時30分には本学に到着するようにしてください。
  2. 入試当日には、受験票、筆記具(HB以上の鉛筆またはシャープペンシル、黒ボールペン、消しゴム)、上靴および靴を入れる袋を持参してください。
  3. 受験票は入試当日、机上に置いてください。また面接時には担当者に提示できるように準備しておいてください。
  4.               

  5. 試験当日、受付の検温にて37.5℃以上の発熱がある場合は、当日の受験はできません。申し出により2週間以上後の他の選抜日(入試区分は問わない)に振り替えて受験することができます。その場合は、改めての出願や入学検定料は必要なく、出願時の試験方式にて選抜を行います。
  6.               

  7. 試験当日及び事前の体調不良・発熱等により当日の受験ができない場合には、試験当日の9時30分までに電話にて申し出てください。その場合も上記と同様の扱いとなります。但し時間までに申し出がなかった場合は欠席として扱います。

よくある質問

Q

大学案内・願書の請求方法は?

A

大学サイトのリンク資料請求ページ、E-mail、もしくは電話(0798 – 67 – 2197)などで請求してください。最新の資料を無料で送付します。紙の願書はありません。リンクWeb出願をご利用ください。

Q

奨学金制度について教えてください。

A

甲子園学院奨学金制度をはじめとして様々な奨学金制度が準備されています。資格取得等特別奨励金制度、また、就職内定特別支援金制度などもあります。甲子園短期大学は、頑張るあなたを応援します。

Q

就職について教えてください。

A

本学は毎年100%近い就職内定率となっています。その理由はひとことで言えば「信頼」にあります。開学以来「人間教育」に力を尽くしてきた本学に対する社会的評価のあらわれとして、「甲子園短大の学生なら大丈夫!」という「信頼」が不動のものとなっているのです。

Q

四年制大学に編入できますか?

A

甲子園大学への特別編入学制度があります。また、他大学への編入学の推薦枠もあり、就職相談室の<編入学コーナー>では最新の情報を提供しています。

Q

制服の着用について教えてください。

A

制服は本学学生としての「公的な装い」であり、普段着用し、また、就職活動にも利用します。なお、制服を着用しなくても良い日を設けています。

Q

学生寮について教えてください。

A

短大から徒歩3分の閑静な住宅街に全室ワンルーム形式で、冷暖房設備、Wi-Fi環境完備の快適な学生寮(学生用個室40室)があります。女性の寮管理人が親身になって相談にのって、あなたの生活をサポートしてくれます。寮費(部屋代)は無料です。食費と生活必需品等の雑費は実費。詳しくは、学生寮のページをご覧ください。また、遠隔地(自宅からの通学時間がおよそ2時間を超える)から入寮を希望する学生には遠隔地支援制度として入寮時に一律10万円を給付します。

Q

クラブやサークルについて教えてください。

A

園芸部、児童文化部、卓球部、ホームメイドクッキング部、手話部、ダンス同好会などがあります。新入生の皆さんは、積極的にクラブ活動に参加し、楽しい短大生活を過ごしてください。

Q

自転車で通学してもいいですか?また、在学中に自動車や単車の免許をとってもいいですか。

A

短大のすぐ近くに駐輪場がありますので自転車通学は便利です。また、自動車や単車の免許を取得することは可能ですが、自動車や単車で通学することは禁止されています。

Q

生活実習ハウスのことを教えてください。

A

1階は各種介護用機器を完備した介護実習室、2階はバリアフリーのシステムキッチン、3階は最新の宿泊実習施設になっています。