その他2020.04.28

【重要なお知らせ】 学生の皆さんへ

学生の皆さんへ
例年であれば、学生の皆さんと特別演習をはじめとする授業等で本学での学びについてお話している頃です。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校となっており、世界中がまさに新型コロナウイルスとの戦いの状況にあり、多くの尊い犠牲と医療活動をはじめ社会生活、経済・産業活動は経験したことのない困窮に瀕しています。
これまで人類がその進化の過程で、幾多の絶滅の危機をも克服してきた大きな要因には、「コミュニケーションと人間関係」があります。この度のパンデミックでも、一致協力して乗り越えましょうと叫ばれていますが、その対策は我々の関係性の機会をも奪うものでもあり、大きな不安やフラストレーションとストレスを生じさせています。そして、緊急事態宣言発出に伴う休校措置が講じられている中にあっての学修は、通常とは異なる環境となっています。
そこで学生の皆さんには、自分の行動が家族や他者、そして社会にどのような影響と結果をもたらすかについてよく考え、思いやりをもって行動して頂きたいと思います。そのためには、この期間においてもじっくりと学び努力し、誠実な志のもと利他的な行動を展開することが重要です。このことは本学の建学の精神である「黽勉努力」「和衷協同」「至誠一貫」の三綱領に明確に示されています。
従って現下にあっては、在宅にて提示されている課題に取り組むと共に、どのようにして新型コロナウイルス感染から身を守り家族を守り、ひいては自然の中の一人として地域社会に如何に貢献できるか、また日々の生活及び学修の目的と手段の設定について、視野を国内のみならず海外にも広げ、社会と人間行動の変容を注視して、よく考えて頂きたいと思います。
さて本学は、そのための学修機会の設定として、5月11日から遠隔授業に取り組んでまいりますので、本HP及び本学からの連絡をご確認ください。勿論、学生の皆さんからのご要望やご質問には対応しますので、ご連絡ください。くれぐれもデマや噂などに惑わされず、健康に留意してください。
学長  早坂 三郎