専門性が高く実践的な学びを
重視する甲子園短期大学なら
あなたの豊かな未来へのビジョンを
描くことができます。

調剤秘書士

保険調剤薬局で薬剤師をサポート

薬剤師が調剤業務や服薬指導に専念できるよう、医療保障制度や医療関係法規を理解し、保険調剤薬局についての基礎知識、審査支払機関に提出する調剤報酬明細書を作成するための専門知識が求められます。
調剤秘書士は薬剤師をサポートするため、会計業務・患者対応を行う上級調剤事務職員です。

調剤秘書士
介護福祉士

介護福祉士

介護を必要とする人の日常生活を支える

介護が必要なお年寄りや障がいのある人に対して、スムーズな日常生活が送れるよう、食事や入浴、排泄、歩行などの介助や、相談へのアドバイスを行います。ホームヘルパーや社会福祉施設の介護職員として高いニーズがあります。

幼稚園教諭

子どもたちの成長を促し、教育を行う

3歳児から小学校入学前の子どもたちに、文部科学省が定めたカリキュラムに沿って指導を行います。音楽や絵画、運動など日々の活動を通じ、知育・発育・社会性の発達などを促します。主に公立や私立の幼稚園への勤務が一般的です。

幼稚園教諭
保育士

保育士

子どもたちの暮らしを守り、お世話をする

主に乳児から就学前の幼児を対象とし、生活全般のお世話をしながら基本的な生活習慣を身につけさせ、子ども・保護者両方に安心を提供します。保育所だけでなく、児童養護施設や企業内保育所など、幅広い保育ニーズに対応しています。

取得できる資格一覧

未来へ羽ばたくパスポートをゲット!
〜2年で多くの資格が取れる〜

本学では、卒業後の多様な可能性に対応できるよう、所定の科目を履修することによって卒業と同時にさまざまな免許や資格が取得できます。さらに多彩な資格取得や検定をサポートし、あなたのキャリアをバックアップしています。

point01

取得できる資格がさらに充実

生活環境学科ライフキャリアフィールドでは、「保健医療ソーシャルワーカー」、「調剤秘書士」、「レセプト点検実務士」を取得できます。幼児教育保育学科では「幼稚園・保育園のためのリトミック1級・2級指導資格」、「認定絵本士」が取得できます。

point02

医療事務系の資格も取得

人気の医療事務系資格「医療管理秘書士」、「診療実務士」が取得できます(生活環境学科)。

point03

両学科で取得できる資格

両学科で「初級園芸福祉士」、「社会福祉主事任用資格」「アロマコーディネーター」が取得できます。

取得可能な主な免許&資格 生活環境学科 幼児教育
保育学科
国家試験、認定(検定)
試験に合格すると
取得できる資格
ライフキャリア
フィールド
介護福祉
フィールド
幼稚園教諭二種免許状
保育士資格(国家資格)
介護福祉士(国家試験受験資格)
医療管理秘書士
保健医療ソーシャルワーカー
調剤秘書士
レセプト点検実務士
診療実務士(1~3級)
ITパスポート試験(国家資格)
初級園芸福祉士
社会福祉主事任用資格
幼稚園・保育園のための
リトミック1級・2級指導資格
認定絵本士
Microsoft Office Specialist(MOS)
日本漢字能力検定

スクロール 右矢印

幼稚園教諭ニ種免許状

教育専門職として幼稚園で働くために必要な免許です。免許取得には、それに必要な授業科目の単位取得が必要です。幼児教育の専門知識と技術、実践的な指導力やコミュニケーション能力が必要とされます。

保育士

国家資格

保育所や児童養護施設などで福祉専門職として子どもの成長や発達の支援に携わるために必要な資格です。保育士資格必修の授業科目の単位を取得することが条件です。社会からのニーズか高く、多くの卒業生が保育士として活躍しています。

介護福祉士(国家試験受験資格)

卒業時に国家試験を受験し合格すれば取得できます。介護の予防から看取りまで、人の一生を通じて必要とされる介護の専門職です。介護福祉施設、障がい者(児)施設、病院などの他、一般企業や接客業においても必要とされます。

医療管理秘書士

医療教育協会が認定する資格で、所定の科目を履修し認定試験に合格すれば取得できます。病院経宮や医療実務だけでなく、接遇や医学的基礎知識などを学び、病院の管理者や医療スタッフが業務に専念できるようサポートする資格です

保健医療ソーシャルワーカー

保健医療ソーシャルワーカー資格を取得することで、公立私立の医療機関の医事課や保健所等の医療相談室に勤務し、患者様や患者様のご家族の自主性とプライバシーを尊重し心に寄り添いながら問題や不安を様々な角度から解決に導く能力があります。

調剤秘書士

薬剤師が調剤業務や服薬指導に専念できるよう、医療保障制度や医療関係法規を理解し、保険調剤薬局についての基礎知識、審査支払機関に提出する調剤報酬明細書を作成するための専門知識が求められます。調剤秘書士は薬剤師をサポートするため、会計業務・患者対応を行う上級調剤事務職員です。

レセプト点検実務士

診療報酬明細書を提出する前に点検ができれば、医療機関の収入減少を食い止めることができます。そのため医療事務職員には請求漏れや返戻を防ぐためのレセプト点検能力が求められています。診療報酬請求においてレセプトに誤記・計算違い・記入漏れ・算定漏れ・保険の誤りがないか焦点を当てミスを的確に見抜く力を養います。

診療実務士(1 ~ 3 級)

医療教育協会が認定する資格で、所定の科目を履修し認定試験に合格すれば取得できます。医療保障制度などの基礎知識を学び、診療報酬(レセプト)の算定および請求事務を行う資格で、1 級・2 級・3 級があります。

初級園芸福祉士

植物の成長プロセスに幅広い年代の人々が参加しながら楽しみや喜びを共有する活動を企画運営する人材を養成します。

アロマコーディネーター

日本アロマコーディネーター協会所定のカリキュラムを修め、認定試験に合格すれば取得できます。アロマセラピーに関する基礎知識を備え、アロマ(香り)を美容や福祉などの場面でリラクゼーションに役立たせる実務能力を示す資格です。

社会福祉主事任用資格

社会福祉法に基づき、厚生労働省か指定する科目を3 科目以上履修すれば取得できます。施設などで相談業務をする場合に有用な資格です。

幼稚園・保育園のためのリトミック
 1級・2級指導資格

リトミックの理論や子どもへの指導法を身につけたリトミックの指導者として認定されます。1級は4~5歳児を、2級は3歳児を指導できる資格です。

認定絵本士

国立青少年教育振興機構の絵本専門士委員会が認定する資格。幼稚園や保育所、福祉施設、地域において絵本の魅力を伝え、読書活動を充実させる役割を担います。

サポート資格・検定

Microsoft Office Specialist(MOS)

マイクロソフト社が認定する全世界で通用する国際資格です。ビジネスに必須の、Word、Excel、PowerPointなどのアプリケーションスキルを客観的に証明でき、「就職力」をアップできます。

日本漢字能力検定

漢字の力は、社会で必要な能力として認められています。日本漢字能力検定取得は、その漢字力を公認するものです。受験や入社試験などでは、漢検2 級以上の取得により、本試験が免除されたり、加点されたり、サポート資格・検定と優遇している企業も増え評価されています。