地域貢献活動

地域貢献活動

地域貢献活動

本学では、地域社会との交流を大切にしています

地域の子どもたちの「お楽しみ会」やフラワーフェスティバル、福祉ボランティアに出かけています。
また、大学祭の植木市やバザーは地域の方から人気を博しています。

図書館

地域社会の文化・情報センターとして、学習又は研究・調査を目的とした、近隣地域(阪神七市一町<西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町>および神戸市)にお住まいの高校生以上の方に無料公開しています。
また、夏季休暇中には、近隣女子高校生の自発的な学習を支援するため、閲覧室の利用も提供しています。

図書館
図書館

親子で楽しむおはなし

幼児教育保育学科の学生を中心に、近隣の公民館でパネルシアターやリズム遊びなどを通して地域との交流を深めています。

クリスマス会
クリスマス会

公開講座

本学では、本学教員や外部講師による公開講座を毎年様々なテーマで実施しています。地域の方々をはじめ、毎回多くの参加があり、地域の生涯学習の場として本学の公開講座が活用されています。

公開講座
公開講座

フラワーフェスティバルin 西宮への出展

西宮市が主催するフラワーフェスティバルに毎年出展しています。地域の方が楽しみにしているこの催しには、期間中のべ5,000人が来場します。本学の出展作品は、これまでに最優秀賞の市長賞を3 回受賞しました。

六湛寺公園(西宮市役所前)
六湛寺公園(西宮市役所前)

西宮市大学交流センター