就職・進学情報

就職・進学情報_キャリア支援・リテラシー

キャリア支援・リテラシー

社会へ出て役立つ、知識やマナーについて学びます。

甲子園短期大学には専門教育だけでなく、社会人としてふさわしい知識や技術を持つことができるよう、さまざまな教養科目が用意されています。 しかも、そうした科目の多くが資格取得と連動しています。たとえば、コンピュータに関しては、就職後に使えるソフトウェアの実践的な使い方だけではなく、 情報社会で生き抜くための知恵や知識を高等学校よりもさらに高いレベルで学びます。 本学の教養科目はバラエティに富んでいます。

多彩な科目

「社会とくらし」「いのちと健康」「表現と情報」「芸術」「国際交流・国際理解」「園芸」などの分 野の中から、あなたの希望にあった科目が選択できます。

「社会とくらし」
「社会人としてのマナー」「くらしと法律」
「芸術」
「書道」「美術」
「いのちと健康」
「臨床心理」「生命倫理」「体育」
「国際交流・国際理解」
「英語」「国際社会と日本」
「表現と情報」
「情報処理」「文章表現」
「園芸」
「園芸療法論」「ガーデニング」「フラワーデザイン」「園芸療法実習」「園芸」

など多彩な科目がラインアップされています。

キャリアアップ研修

卒業後も皆さんの母校として、キャリアアップやスキルアップを支援するために各方面で活躍されている講師を迎え、研修を行っています。職場での人間関係を心理学の視点で学んだり、日常生活や職場で役に立つ多彩なプログラムを用意しています。卒業生の情報交換の場ともなっており、教職員にとっても楽しみな研修会です。

キャリアアップ研修

卒業後もサポートします。

就職先や進学先での悩みごとなど随時相談を受けています。卒業後もサポートが充実しています。